スポンサーサイト

--.--.--.--:--


車を大切にしよう!メンテナンス☆

2010.11.26.10:15

私は、2年前に、軽の新車を購入しました☆


新車だから、ということで、
1年点検も、受けました(^^)v

1年点検からは、有料になります。

7,000円くらい、かかりました(:_;)


車の維持費は、高いなぁ。。。


半年に1回くらいのペースで、オイル交換も必要ですよね。

↑ついついサボりがち(^^ゞ


2年も経つと、だんだん、洗車もしなくなり、
この前、車にコケがはえているのを発見!!

なぬ~( ̄▽ ̄;)


ビックリ!!!


これは、さすがにヤバイだろ。。。


それから、心を入れ替えて。。。


あまりの汚さに、1回の洗車(←庭で手洗い)では、
完全に汚れを落としきれずf^_^;

次の週末に、もう1回、ていねいに、磨きあげました\^o^/


そして先日。

オイル交換と一緒に、エレメント(フィルター)も、
交換してもらいました☆


メンテナンスをしっかりしようと、
頑張りました(^O^)/



しかも、来年は車検。。。

ふぅ(´Д`)


新車の、1回目の車検でも、
7万円くらい、かかりますよね(ノ_・。)


今月から、「車検貯金」を始めた私でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

keroさん

2010.11.29.17:28

>コケです。苔です。

ん??

>ごめんなさい<(_ _)> コケに反応してしまいました。

あははは。
そうでしたか(笑)

>我が家の車にもしっかり生えています。
>しかもしっかりこびりついて久しいです。

あらま。

>トーマス&フレンズさんは二度の洗車で取れたんですか。
私は、なんとか二度で、キレイに取れました☆
早期発見でよかったです(^^ゞ

>ウチのも取れるかな?
>今度のお正月にはピカピカの車になるように私もがんばって手洗い洗車がんばってみます。

頑張ってください!!
毛糸で編んだ、スポンジが、よく取れますよ。
オススメです☆

>綺麗になったら報告しますね。

ぜひぜひ!
報告待ってます(^0^)/

kaionさん

2010.11.29.17:23

>自分は先月車検でした(^^;
>普通自動車なので、そこそこ掛かりました(泣)
うひゃ~。
普通車の維持費は、大変でしょ~!!!

>自分も洗車とかあまりしないので気持ち判ります。
>これから冬になって雪が降るので洗車もままならないです。

ですよね。
手が冷たい~(>_<)

たかやさん

2010.11.29.17:21

>愛車に名前なんかつけてあげたら洗車ももっと楽しくなりますよ。

うははは。
実は、つけてるんです、名前(^^)b

>愛情を注げばその分、車だってご機嫌だったりしますしね。

ほほう。。。

>僕は今日愛車とお別れしましたけど、

私も、今の前の車とお別れしたときは、寂しかったです(ノ_・。)

>トーマスさんも許す限り大切に乗って下さいね。

はい☆
頑張ってメンテナンスしてあげようと、思います。

mameさん

2010.11.29.17:18

>おらは車を買う時に、車検までのメンテナスパックというのに入ってて、車検まではメンテナス費は掛かりませんでした。

私、それ入らなかったんですよね~。
「どうせ、最低限のメンテナンスしかしないでしょ?(笑)」って言われて(^^ゞ

>車検の時も車検パックというのがあって、車検の費用と1年半分の点検、オイル交換を入れて5万位でしたから、そのパックを買ってから車検の出しました。

へ~。
そういうのもあるんですね~☆

>でも軽なら一回目の車検なら6万円くらいで済みますよ^^。

マジですか♪
助かります!!

hideさん

2010.11.29.17:13

>最初のうちは結構マメに手入れをしていても、1年2年と経つうちにやらなくなっちゃうんですよねぇ~。

まさに、その状態ですf^_^;

>オイル、エレメントの交換やらエアーのチェック、メンテナンスも忘れがちですね。

ですね~_(._.)_

>私は車好きなんですが、洗車は洗車機のお世話になること度々です・・・。

洗車機に入れたこと、まだないんですよ~。
なんだか、怖くて(笑)

>が、オイルとエレメントは自分で変えてます。結構慣れると簡単なんですよ。手が汚れるので女性にはオススメできませんけど。

へ~!!
自分で出来るんですか~!!
スゴイですね~☆

>トーマス&フレンズさんは、定期点検やオイル、エレメントまで気にされているだけでもすごい!と思いますよー。

ですか~。
私の姉が、車のメンテナンスをしっかりしてるので、
私の、”してなさ”が目立つんですかねf^_^;

いちごちゃん

2010.11.29.17:08

>車の維持費はけっこうかかるよね(ノд・。)

そうなんだよね~(>_<)
軽だから、税金は安いからまだいいけど☆

>私も点検とオイル交換はきちんとしようと心がけてるけど、洗車はなかなか・・・・

寒いし、手洗いは、なかなか気が向かないよね(*_*)

>トーマスちゃんはエライなぁo(*^▽^*)o
>ちゃんとこまめに洗車してるから☆

いやいや(ノ゜O゜)ノ
サボってたから、苔(コケ)がはえたのよ(笑)

>トーマスちゃんを見習わないと♪

一緒に頑張ろ~!!

No title

2010.11.28.22:49

こんばんは~

コケです。です。

ごめんなさい<(_ _)> コケに反応してしまいました。

我が家の車にもしっかり生えています。
しかもしっかりこびりついて久しいです。
トーマス&フレンズさんは二度の洗車で取れたんですか。
ウチのも取れるかな?
今度のお正月にはピカピカの車になるように私もがんばって手洗い洗車がんばってみます。
綺麗になったら報告しますね。


No title

2010.11.28.13:58

自分は先月車検でした(^^;
普通自動車なので、そこそこ掛かりました(泣)
自分も洗車とかあまりしないので気持ち判ります。
これから冬になって雪が降るので洗車もままならないです。

No title

2010.11.26.23:16

こんばんは。

愛車に名前なんかつけてあげたら洗車ももっと楽しくなりますよ。
愛情を注げばその分、車だってご機嫌だったりしますしね。
僕は今日愛車とお別れしましたけど、
トーマスさんも許す限り大切に乗って下さいね。

No title

2010.11.26.19:59

こんばんは
おらは車を買う時に、車検までのメンテナスパックというのに
入ってて、車検まではメンテナス費は掛かりませんでした。
車検の時も車検パックというのがあって、車検の費用と1年半分の
点検、オイル交換を入れて5万位でしたから、そのパックを買ってから車検の出しました。でも軽なら一回目の車検なら6万円くらいで済みますよ^^。

こんにちは

2010.11.26.19:24

トーマス&フレンズさん、こんにちは。
最初のうちは結構マメに手入れをしていても、1年2年と経つうちにやらなくなっちゃうんですよねぇ~。
オイル、エレメントの交換やらエアーのチェック、メンテナンスも忘れがちですね。
私は車好きなんですが、洗車は洗車機のお世話になること度々です・・・。
が、オイルとエレメントは自分で変えてます。結構慣れると簡単なんですよ。手が汚れるので女性にはオススメできませんけど。
トーマス&フレンズさんは、定期点検やオイル、エレメントまで気にされているだけでもすごい!と思いますよー。

No title

2010.11.26.14:56

車の維持費はけっこうかかるよね(ノд・。)
私も点検とオイル交換はきちんとしようと心がけてるけど、洗車はなかなか・・・・

トーマスちゃんはエライなぁo(*^▽^*)o
ちゃんとこまめに洗車してるから☆

トーマスちゃんを見習わないと♪
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
