スポンサーサイト

--.--.--.--:--


精神科 閉鎖病棟、 入院します。

2010.05.15.21:43

私、入院しようと思います。

いろいろ考えた結果です。

最近、暗い話題ばかりで、すいません<(__)>

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

↓↓↓↓お付き合いいただける方は、よろしくお願いします(´∀`*)
頭が働いていないので、支離滅裂になります。。。
理解不能なところは、スルーしてください(´Д`)

入院することになった経緯はこちら。

<ゴールデンウィーク前のお話。>

私は、セロクエルという、抗精神病薬に、チャレンジして、少し、調子を取り戻してきていました。

抗精神病薬には、副作用、という、”トラウマ”があった私には、
かなり抵抗がありましたが。。。

抗うつ薬では、全く効果が得られていない現状では、
踏み切る他、ありませんでした。

結果、自分でもビックリするくらい、よく合う、お薬だと思いました。

副作用もほとんど出ませんでした。


そして、調子よくむかえた、ゴールデンウィーク。

珍しく、家族全員がお休みで、誰も、どこにも出掛ける予定がなかったため(淋しい 笑)、
大掃除をすることになりました。

必然的に、家族全員で、必要な物を買い出しに、ホームセンターに行くことになりました。

何の気なしに、私が、「こんなの欲しいねぇ♪」
と言ったら、父が

「自分で稼いだ金で買え。」

と、言いました。

「はい。。。」

でも、それくらいのことじゃ、心乱しませんよ、私。
家族の、暴言には慣れていますから。


私が、働いているとき、うつ病が急速に悪化しても、
絶対に、仕事を辞めないと言い張る私に、
「このままじゃ倒れる、仕事を辞めて、何年かかってもいい、治療しよう。お金の心配は、いらないから。」
と、家族は言いました。

それでも、数ヶ月、粘って、働いた私。

家族が信用出来なかったんです。

実際、病院の手続きやらなんやら、何も、手助けしてくれませんでした。

ほぼ、無視でした。

今思えば、うつ病に偏見があり、理解が全く無かったからだと思いますが。。。

病院や福祉のこと、全て、働きながら、自分で調べて、手続きしました。


でも結局、うつ病に負け、両親のお世話になることを決めました。

それが、昨年の夏のお話。


<そして、ゴールデンウィークのある日の夜。>

テレビで、お仕事を頑張っている、職人見習いの方の、特集があったんです。

父と母は、しきりに、
「頑張って働いている人は、顔つきからして違う。」とか。。。

もう、無職の私には、堪えられない言葉を、何度も何度も、繰り返しました。。。

それで、私はパニックをおこし、今まで、家族に悪態をついたことのない、私が、
「家族では、話しにならない。先生と話しがしたい。」と、連呼し続けたのです。


家族は、ビックリしたでしょう。


それで、父は言いました。
「ゴールデンウィークだから、先生はいない。」

(私の担当の先生の名前も、外来の曜日も知らないくせに。)

それで、母は、言いました。

「これから先、こんなことが続いたら、家族が壊れる。」

(自分はいつも、救急車を呼ぶ騒ぎを起こすくせに。
呼ぶのは私。しかも、病院に行こうとせず、私に頼るくせに。)


おっとf^_^;
心の声が。。。


厄介払いのように、聞こえますね。。。
悪気はないと、信じていますが。

そして、無職の私は、ご飯を食べてはいけないという、”トラワレ”、にかかり、
数日間、何も食べられなくなりました。

今だに、あまり食べられません。


だから、私は、入院します。

先日、見学に行ってきた、閉鎖病棟です。

家族の望みでもあるから。
入院させてもらえるなんて、無職の私には、ありがたい話です。

感謝して、入院するべきでしょう。

そして、早く治して、社会復帰するべきでしょう。


これは、あくまでも、私の家庭の事情と、私の気持ちから、導き出した結論です。



それぞれ、みなさんの事情に応じた、最善の方法をとられることを、心より願っています。


長いこと、お付き合い、ありがとうございましたm(._.)m


↓エールのぽち。お願いします♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

るおやんさん

2010.05.19.05:21

>トーマス&フレンズさん、みんなでここで待ってる。

嬉しいお言葉(^^)v
ありがとうございます♪

>周りが見違えるほどうんと素敵になって、戻ってきて下さい。
>それまでここで待っています。

はい!
元気になって戻ってきます☆

spiさん

2010.05.19.05:19

>家族から離れるための入院であればもしかしたらいいのかもしれません。。。
はい。
それが1番の目的です(^^)v

>入院することで少しずつでも良くなっていくのならそれはいいことだと思います。

いい方向に転べばいいなぁ♪

>トーマスさんが少しずつでも良い方向に、ゆっくりでも元気になれることを祈っていますネ♪

ありがとうございます♪
元気になって戻ってきます☆

慰めの言葉はどうも苦手で;;

2010.05.18.23:21

トーマス&フレンズさん、みんなでここで待ってる。

周りが見違えるほどうんと素敵になって、戻ってきて下さい。
それまでここで待っています。

そうですかぁ

2010.05.18.22:50

かなり辛い状況だったのですね。。。

家族から離れるための入院であればもしかしたらいいのかもしれません。。。

入院することで少しずつでも良くなっていくのならそれはいいことだと思います。

トーマスさんが少しずつでも良い方向に、ゆっくりでも元気になれることを祈っていますネ♪

ぼーんさん

2010.05.18.15:48

コメントありがとうございます☆

>うつ病に罹患する方は総じて真面目な方が多い、という話を聞きます。
>頑張って頑張ってそのあげくに体を壊してしまうということですね。

真面目がどうかは、わかりませんが(^^ゞ
頑張りすぎる癖はあるみたいです(汗)。

>入院・・・なんと言えばよろしいか、私の認識不足でそこまでトーマス&フレンズの病状が悪いとは知りませんでした汗 

私は大丈夫ですよ(^^)v

>その中で私に励ましのコメントをいつも書いて下さっていただき、本当に自分を情けなく思います・・・

そんな風に、思わないでください!
コメントは、私の趣味ですから(笑)。

>ゆっくり治療して、お元気になることを切に願っております。。。ですが、まぁ無理せずに!!!!

ご丁寧にありがとうございます♪
元気になって戻ってきます(^^)b

No title

2010.05.17.21:57

ちょっと日にちが経ってますがここにコメントを・・・

うつ病に罹患する方は総じて真面目な方が多い、という話を聞きます。頑張って頑張ってそのあげくに体を壊してしまうということですね。そう考えると、本当に本当にお疲れ様でした。(日にちは経ってますがw)

また、ここからは日本のうつ病への理解に対する薄さや、職を持たないことに対しての偏見が少しだけ垣間見えるように思えます。日本のうつ病者に対する意識や労働に対する意識の変革が大切だと痛感します。

まぁ、そんな感想は置いといて・・・

入院・・・なんと言えばよろしいか、私の認識不足でそこまでトーマス&フレンズの病状が悪いとは知りませんでした汗 その中で私に励ましのコメントをいつも書いて下さっていただき、本当に自分を情けなく思います・・・

入院が最善の方法というのなら、そうなのでしょう。
ゆっくり治療して、お元気になることを切に願っております。。。ですが、まぁ無理せずに!!!!

ちゃんふうさん

2010.05.17.15:44

>家庭環境、つらかったですね。
>きっと、ここには書いていないだけで
もっともっと傷ついたことが沢山あったと思います。

えへへ(^^ゞ

>トーマスさんは十分がんばったと思います。(偉そうですいません;)

ありがとうございます!
救われます。

>環境が変わって、いろいろなことが
よい方向へむかっていくことを祈っています。
>遠くからパワー送りますね☆

ありがとうございます☆
効きそうです(笑)

杏さん

2010.05.17.15:41

>ご自身で決断した勇気ある一歩ですね。

はい。
やっと決意しました☆

>ただ、”家族のため”ではなく、”自分のため”です。
>それだけは伝えたかった…

あ(^^ゞ
そうですね!
”自分のため”に”自分の意思”で決めました。

>ネットが出来る日を楽しみに待っています(*^_^*)
はい!
治して戻ってきます☆

チョンミさん

2010.05.17.15:38

>なんか、こんなヤバイ人達と一緒なの???っと落ち込みそうで(偏見でゴメンナサイ)。

たしかに。
そのへんの不安は、ありますね~。

>何でもいいから、トーマス&フレンズさんの出来ることを家族のためにやって、自己満足してみるという考え方にシフトしてみるのが良いのではないでしょうか??
>「私、こんなことできるから役にたつでしょ??」っと心の中でつぶやいてみるの。

実は私、母も具合いが悪いので、家事、結構やってるんですよね。。。

無職だから、という罪悪感からでしょうか。

その辺からの解放、という意味の入院でもあります☆

手伝わなきゃ、という強迫観念というか、被害妄想というか。。。

>家族の冷たい意見は無視デス。難しいけど。

はい。。。
難しい!!

>れっきとした病気なのだから、治療に専念しています!!っと堂々としてもいいのデス(^^)(←これは私の従姉妹が言ってくれました。)

おぉ。
理解ある方ですね~♪

>恵まれた人間からの意見です。勝手なことばかり言ってスイマセン。

いえいえ!!
とんでもない!!
親身になって考えてもらえて、感謝感謝です。

へいちゃんさん

2010.05.17.15:28

>ついに入院されることになったんですね…。

はい。
決意しました!

>私も家庭内でゴタゴタがあって、もう居場所がない状態です。汗

そうなんですね。
大変ですよね。。。

>入院されたら環境も変わるでしょうから、焦らずゆっくりまったり【頑張らずに】過ごしてくださいね。

はい(^^)v
のんびり療養してこようと思います。
ありがとうございます☆

Kazzkeeさん

2010.05.17.15:25

>しばらく家族から離れて、焦らずゆっくり回復して下さい。

はい!
のんびり、療養してこようと思います☆

>で、また面白いブログ書いて下さい。

面白いかどうかわかりませんが(^^ゞ
戻ってきますp(^^)q

>お大事にー!

ありがとうございます☆

あゆみさん

2010.05.17.15:22

>トーマス&フレンズさんが、たくさん悩んで出した答えなら、きっと間違っていないはず!!

ありがとうございます☆
いい方向に、転がることを願います!!

>自分と向き合い、決断できるって凄いですよ。
簡単なことのようで、意外と勇気がいるんですよね。
あらあら。
誉め過ぎですよ(^^ゞ

>私も、3回程入院を勧められているのですが、
あと1歩が出ず、ぐずぐずしてます;

そうなんですね。。。
せんえつにがら、私がいい見本になれれば、嬉しいです!
頑張ってきます!

>少しでも何かが変わって、いい方向に進めるといいですね。
>遠くからですが、エール送ります♪

ありがとうございます!!

ちょこねさん

2010.05.17.15:18

>そうですかあ、そんなことがあったんですね。

はい。
ちょっと、ごたごたしていましたf^_^;

>ご家族の気持ちも分からなくもないけど、言われたらやっぱり辛いですよね。
今回はちょっと、イタかったですね(T_T)

>ダンナも事実上無職ってことを苦痛に感じているらしく過敏に反応することもありますから。

そうですか。。。
やっぱり、社会的な地位が欲しい、という気持ちは、みなさんあると思います。。。

>皆さんにとって良い方向に向かうといいですね。

ですね!
私もそう願います!!
ちょこねさんも、無理なさいませんよう。。。

ゴンさん

2010.05.17.15:13

>トーマスさんが自分自身で決めた事なら、それが最善の策だと思います。

ありがとうございます!

>自分から進んで入院すれば、入院生活も、きっと有意義なものになると思います。

はい。
のんびり療養してこようと思います。

>後ろを振り返らず、前を見ているトーマスさんは、凄いな、と感心しきりです。

いやいや。
もう、入院しか道がなかっただけです。。。

>トーマスさんが、回復しますように。願っています。

本当にありがとうございます☆

>エールのポチを押させてもらいます。ぽちぽち。

あざーすm(__)m

いちごさん

2010.05.17.15:09

>自分の意志で決めたんだね。

うん。
やって決意したよ(^^)v

>私も家族(父)からの暴言は頻繁にあって、辛いときがよくあるよ。
>だから、少しだけでもトーマスちゃんの家族からの暴言を受ける辛さは理解できるよ。

うん。
いちごちゃんと出会ったとかは、大変そうだったもんね。。。

>それでも、家族を信じようとしているトーマスちゃんは 本当に心の優しい人だと思う。

やっぱり、家族は家族だから。

>少し家族と離れて過ごすのもいいのかもしれないね。

うん!
1番の目的だからね☆
のんびりしてくるよ。

>よく決断したね。
>遠くからだけど、私はトーマスちゃんのこと応援してるからね☆

ありがとう♪

まえーださん

2010.05.17.15:05

>入院は、前向きな一時撤退です。

はい。
ちょっと、撤退してきます。

>私も入院して治したいと思った時期もありましたが
>主治医に断られました。
へぇ。。。
そうゆうケースもあるんですね。

>今思えば、
そのときの私には、入院はベターな選択ではなかったのでしょう。

先生のよい判断があって、よかったですね!
そのときは、つらかったでしょうが。。。

>私の知り合いには、入院後、ほぼ良くなって、
今は活躍している人がいます。

希望の星ですね!

>だから、決してあきらめないでください。

はい!
あきらめませんよp(^^)q

>いいときもあれば、悪いときもある。
>病気は、必ず治る。

はい!
やっつけてきます!!
ありがとうございます☆

緑茶さん

2010.05.17.14:58

>家族の方が無意識にでも傷つくことを言われたら耐えがたいですね。

ちょっと、今回はイタかったです。。。

>入院もご家族から物理的に離れるという意味では、ある意味よいことかも知れませんね。

はい。
1番の目的です☆

>入院をされて少し気持ちが落ち着かれることを心より願っています。

ありがとうございます☆

いのせんとさん

2010.05.17.14:54

>私も入院を勧められました。
>今回で2回目です。

そうなんですか。。。

>しかし、やっぱり決断できず今回も見送りです。
>本当にダメだと思った時にそうしようと思って。

そうてすね。
でも、あまり無理しないでくださいね。

>トーマスさんの決断への勇気はすばらしいと思います。
私は、もともと入院したいという気持ちがあったので。

>ぼちぼちと、過ごされて下さいね。
>応援してます。

ありがとうございます☆

ちえくんさん

2010.05.17.14:50

>決断するのにも、ご家族の対応にも、
よく頑張りましたね。
>すごく勇気がいる事だと、私は思います。

ありがとうございます☆

>少しでも良くなって、また元気に社会生活が出来るといいですね。
>応援してます!!

ですね!
いい方向に転ぶといいな☆

>私も頑張りますね☆

ちえくんさんは、頑張りすぎる癖があるみたいなので、
無理のない程度にね!!

あいさん

2010.05.17.14:47

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

>入院されるとのことですが、うつが酷くて入院されるんでしょうか?

私の場合は、家族、特に、母と一緒に暮らすことがストレスになっているので、母から離れるための、入院です。

>私も1カ月近くうつ状態が酷くて何も出来ずに寝込んでいます。精神的にも辛いです。

あらら。
それはつらいですね。。。

>こんな時は入院したほうが良いのでしょうか?

病院には通っていますか?
個人個人で、入院したほうがいいか、自宅で療養したほうがいいか、
異なるようなので、先生に相談されてみてはどうでしょうか?

たいしたアドバイスができず、すみません。。。

トーマスさんへ

2010.05.17.02:42

家庭環境、つらかったですね。
きっと、ここには書いていないだけで
もっともっと傷ついたことが沢山あったと思います。
トーマスさんは十分がんばったと思います。(偉そうですいません;)

環境が変わって、いろいろなことが
よい方向へむかっていくことを祈っています。
遠くからパワー送りますね☆

No title

2010.05.17.00:42

こんばんは

ご自身で決断した勇気ある一歩ですね。
ただ、”家族のため”ではなく、”自分のため”です。
それだけは伝えたかった…
ネットが出来る日を楽しみに待っています(*^_^*)

うーーん(´ー`)

2010.05.16.22:31

 入院する予定の精神科閉鎖病棟の話を読んでいても、そこに入院してとても良くなるとは思えないのですね。
 なんか、こんなヤバイ人達と一緒なの???っと落ち込みそうで(偏見でゴメンナサイ)。

 何でもいいから、トーマス&フレンズさんの出来ることを家族のためにやって、自己満足してみるという考え方にシフトしてみるのが良いのではないでしょうか??
 インスタントラーメンでもいいから、お昼ご飯を自分+家族のために作ったりとかして。
 「私、こんなことできるから役にたつでしょ??」っと心の中でつぶやいてみるの。
 家族の冷たい意見は無視デス。難しいけど。

 鬱も、癌や脳卒中とかのように死に至る(確立は低いけど)病気です。
 れっきとした病気なのだから、治療に専念しています!!っと堂々としてもいいのデス(^^)(←これは私の従姉妹が言ってくれました。)

 恵まれた人間からの意見です。勝手なことばかり言ってスイマセン。

こんばんは。

2010.05.16.21:12

こんばんは。ついに入院されることになったんですね…。
私も家庭内でゴタゴタがあって、もう居場所がない状態です。汗

入院されたら環境も変わるでしょうから、焦らずゆっくりまったり【頑張らずに】過ごしてくださいね。

No title

2010.05.16.15:20

しばらく家族から離れて、焦らずゆっくり回復して下さい。

で、また面白いブログ書いて下さい。

お大事にー!

No title

2010.05.16.13:52

こんにちは^^

いろいろと辛いことがあったんですね。。。
家族間のことは家族にしか分からないし、辛さも当人しか分からないけれど、
トーマス&フレンズさんが、たくさん悩んで出した答えなら、きっと間違っていないはず!!

自分と向き合い、決断できるって凄いですよ。
簡単なことのようで、意外と勇気がいるんですよね。

私も、3回程入院を勧められているのですが、
あと1歩が出ず、ぐずぐずしてます;


少しでも何かが変わって、いい方向に進めるといいですね。
遠くからですが、エール送ります♪

No title

2010.05.16.13:07

こんにちは。

そうですかあ、そんなことがあったんですね。
ご家族の気持ちも分からなくもないけど、言われたらやっぱり辛いですよね。
ダンナも事実上無職ってことを苦痛に感じているらしく過敏に反応することもありますから。

皆さんにとって良い方向に向かうといいですね。

入院

2010.05.16.12:21

トーマスさんが自分自身で決めた事なら、それが最善の策だと思います。

自分から進んで入院すれば、入院生活も、きっと有意義なものになると思います。

後ろを振り返らず、前を見ているトーマスさんは、凄いな、と感心しきりです。

トーマスさんが、回復しますように。願っています。

エールのポチを押させてもらいます。ぽちぽち。

No title

2010.05.16.11:35

自分の意志で決めたんだね。

家族のこと、辛かったね。
私も家族(父)からの暴言は頻繁にあって、辛いときがよくあるよ。
だから、少しだけでもトーマスちゃんの家族からの暴言を受ける辛さは理解できるよ。
それでも、家族を信じようとしているトーマスちゃんは
本当に心の優しい人だと思う。

少し家族と離れて過ごすのもいいのかもしれないね。
入院して、少しでも回復できるのなら
気持ちが落ち着くのなら、いいのかもしれないね。

よく決断したね。
遠くからだけど、私はトーマスちゃんのこと応援してるからね☆

No title

2010.05.16.09:19

トーマス&フレンズさん こんにちは

よく決断しましたね。
入院は、前向きな一時撤退です。

私も入院して治したいと思った時期もありましたが
主治医に断られました。
トーマス&フレンズさんとは、
環境も状況も症状も違うので参考にはなりませんが、
今思えば、
そのときの私には、入院はベターな選択ではなかったのでしょう。

私の知り合いには、入院後、ほぼ良くなって、
今は活躍している人がいます。

だから、決してあきらめないでください。

いいときもあれば、悪いときもある。
病気は、必ず治る。
私はそう思ってます。

No title

2010.05.15.23:22

 トーマス&フレンズさんのご家族の状況は初めて知りました。大変お辛い状況だったのですね。家族の方が無意識にでも傷つくことを言われたら耐えがたいですね。それでも、家族を責めずにずっと来られたトーマス&フレンズさんは、本当に優しい方だと思います。
 入院もご家族から物理的に離れるという意味では、ある意味よいことかも知れませんね。
入院をされて少し気持ちが落ち着かれることを心より願っています。

こんばんは

2010.05.15.22:50

私も入院を勧められました。
今回で2回目です。

しかし、やっぱり決断できず今回も見送りです。
本当にダメだと思った時にそうしようと思って。

トーマスさんの決断への勇気はすばらしいと思います。
ぼちぼちと、過ごされて下さいね。

応援してます。

No title

2010.05.15.22:15

決断するのにも、ご家族の対応にも、
よく頑張りましたね。

すごく勇気がいる事だと、私は思います。

少しでも良くなって、また元気に社会生活が出来るといいですね。


応援してます!!

私も頑張りますね☆

はじめまして

2010.05.15.22:13

入院されるとのことですが、うつが酷くて入院されるんでしょうか?私も1カ月近くうつ状態が酷くて何も出来ずに寝込んでいます。精神的にも辛いです。こんな時は入院したほうが良いのでしょうか?
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
