
--.--.--.--:--


経口補水塩。(O.R.S) [追記]

2010.05.12.16:18



(また横向いた 笑)

この本に、”魔法の水”のことが、書かれていたので、ちょっとご紹介☆

「経口補水塩」
またの名を
「O.R.S(Oral Rehydration Salt)」

ユニセフが推奨するお水で、「飲む点滴」とも、いわれているそうです!


<用意するもの>

水    1リットル
塩     小さじ2分の1
砂糖   小さじ4



水に、塩と砂糖を入れて、よく混ぜてできあがり。

要冷蔵。
消費期限最大1週間
くらい。

水はミネラルウォーターでも、水道水を煮沸したものでも、かまわないそう。
(↑このあたりは、各自の責任でお願いします☆)

この「経口補水塩」の吸収率は、普通の水の約25倍(スポーツドリンクは約10倍)。

これを、できればこまめに飲めばいいんだけど、面倒な人は一気飲みしても可、とのこと☆

脳は、この水にストップをかけない。

あと、ひどい脱水症状のときや、お腹をこわしているときでも、飲んでオッケー。


私も、今日から試してみようと思います( ^^)Y☆Y(^^ )


ご紹介させていただきましたが、責任は負いかねますので、ご了承くださいm(._.)m


いつも、ぽち。ありがとうございます♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

[追記]5/12(水)20:30



早速、経口補水塩を作ってみました☆

1リットルは大変なので、まずは500ミリリットルの、ペットボトルを利用して、ちゃちゃっと。

簡単に出来ました。
もちろん、1リットルの半分の分量にしてます。

甘しょっぱいです(゚_゚
当たり前か(笑)。

なんか、体に染み込む~♪
ってかんじです(笑)

おためしあれ~♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

comment

Secret

草間さん

2010.09.10.22:46

>もう一度よく調べなおしてみたら他にも小さじ4って書いてるとこもあったよ、ごめんねぇ。

よかった(^O)=3
私、よくポカやらかすので、ドキドキしてましたよ!

>ただ結構大さじ4.5(40g)ってとこが多くて試しに作ってみたら、小さじ4になれてたのもあるけどめちゃくちゃ甘いわ・・・(;´Д`)

私も、そう書いてあるサイト見ました。
甘いダロと思いながら(苦笑)。

>なんか柑橘系の汁入れるとカリウム補充にもなって良いとか書いてあったし

へぇ~☆
そんな効果もプラスできるんですね♪

>今回作ったのに入れて飲んでみる。。このままだと飲めないから(笑)

ぜひ。。。

No title

2010.09.10.13:41

もう一度よく調べなおしてみたら他にも小さじ4って書いてるとこもあったよ、ごめんねぇ。
ただ結構大さじ4.5(40g)ってとこが多くて試しに作ってみたら、小さじ4になれてたのもあるけどめちゃくちゃ甘いわ・・・(;´Д`)
なんか柑橘系の汁入れるとカリウム補充にもなって良いとか書いてあったし今回作ったのに入れて飲んでみる。。このままだと飲めないから(笑)

>草間さん

2010.09.10.11:48

> 夏場の頭痛についてちょっと書いてみようかと思って経口補水塩の事トマに教えてもらったし自分でも調べて水分補給の良い方法として書いてみようかなって思っていろいろ見てたんだけど、ひょーっとするとだけどね、砂糖は小さじじゃなくて大さじじゃないかなぁと思って。
>間違ってたらごめんよ(^^;)

う~ん。
私が参照した「テキメン!」(安田 隆さん著)には、
やっぱり、小さじで書いていますねえ。。。

No title

2010.09.10.08:03

夏場の頭痛についてちょっと書いてみようかと思って経口補水塩の事トマに教えてもらったし自分でも調べて水分補給の良い方法として書いてみようかなって思っていろいろ見てたんだけど、ひょーっとするとだけどね、砂糖は小さじじゃなくて大さじじゃないかなぁと思って。間違ってたらごめんよ(^^;)

るおやんさん

2010.05.13.19:21

>調子はいかがですか~?
はい(^^)v
今日は久しぶりに、お米を食べられました♪

>バナナを召し上がっているようですね、1本80kcal、手軽に摂れるので良いですね^^

ですです。
バナナには、いつも助けられてます。

>経口補水塩というのですね、初めて知りました。
>私もやってみよう^^

ぜひ!!
しっかり栄養とってください!!

spiさん

2010.05.13.19:17

>これいいですね!!これから暑くなるし、調子悪くてご飯食べれらない時に重宝しそう♪

いいかんじですよ、本当。
吸収~!!!!!って感じが、冗談抜きでします。

>わたしの父親が去年の夏、炎天下のなか散歩してたら脱水症状起こして倒れて通りがかりの人に助けてもらったとかって言ってたので勧めてみようと思います♪

あららら。
助けてもらえて、よかったですね~!!
無事でなによりでした☆

>ためになる情報ありがとうございますっ(*^_^*)
是非是非。
試してみてください♪

こんにちは♪

2010.05.13.14:09

調子はいかがですか~?
バナナを召し上がっているようですね、1本80kcal、手軽に摂れるので良いですね^^
経口補水塩というのですね、初めて知りました。
私もやってみよう^^

No title

2010.05.12.22:00

これいいですね!!これから暑くなるし、調子悪くてご飯食べれらない時に重宝しそう♪

わたしの父親が去年の夏、炎天下のなか散歩してたら

脱水症状起こして倒れて通りがかりの人に助けてもらったとかって言ってたので勧めてみようと思います♪

ためになる情報ありがとうございますっ(*^_^*)

おはるさん

2010.05.12.21:43

>何も食べれなくなったら、これを飲むと良いかもですよね!

ですです。

>有り難い情報に感謝ですぅぅ!!

是非是非。
食べられないときに、思い出してください!

なべ酒造さん

2010.05.12.21:40

>横向きですね・・・

ですね…(゜_゜

>数日前のブログでは体調がすぐれていなかったようですが、その後はいかがでしょうか?

ずいぶん回復しました(^^)v
ご心配おかけしましたm(._.)m

>バナナに水分。大切ですね☆

はい。
今のところ、生命線です。

>入院の事が自分にプレッシャーをかけてたのでしょうかね?

ですかねf^_^;
情けない。。。

>いつも、ブログ訪問有難うございます<(_ _)>

こちらこそ。
ありがとうございますm(__)m

mameさん

2010.05.12.21:37

>良いお水ですね。簡単そうですし

早速、作ってみましたよ☆
簡単でした~♪

>おらも試してみようかなと思います^^。

ぜひぜひ。
なんか、染み込む~♪ってかんじでした(^^)v

>後何でも良いからちゃんと食べてね。

はい☆
バナナでなんとか栄養摂ってます。
ご心配おかけしてますm(._.)m

夏バテにも良し☆

2010.05.12.19:01

何も食べれなくなったら、これを飲むと良いかもですよね!

有り難い情報に感謝ですぅぅ!!

こんにちは

2010.05.12.17:47

横向きですね・・・

数日前のブログでは体調がすぐれていなかったようですが、その後はいかがでしょうか?

バナナに水分。大切ですね☆

入院の事が自分にプレッシャーをかけてたのでしょうかね?

いつも、ブログ訪問有難うございます<(_ _)>

No title

2010.05.12.17:45

こんにちは
良いお水ですね。簡単そうですし
おらも試してみようかなと思います^^。
後何でも良いからちゃんと食べてね。
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
