スポンサーサイト

--.--.--.--:--


入院について。下記の補足。

2010.05.08.11:46

下記の記事で、突然、「入院」という言葉が出てきたので、「なんだ?急に??」
と思われたと思います。

自分の頭の中にあったことを、そのまま書いてしまったので、あれだけを読んでも、わけのわからない。文章になってしまっていました。

失礼しましたm(._.)m


もう一度、数ヶ月前から、振り返ります。。。


私は、数ヶ月前から

「私を母から離すための入院」


を、担当医から勧められていました。

が。

母は、入院を頑なに拒みました。

この辺の事情は、以前『無謀な挑戦開始』で、書きましたが。。。

入院の理由が、自分にあることを感づいているからです。
(理由は、母にはきちんと話していません。)

「お母さんのことが、そんなに嫌い?」
と、泣きました。

それを見た私は、入院しても、もう心が安らぐことはない、と思い、
「入院はしないから」
と、母に約束しました。


ですが。
数日前に、私がパニックを起こし、(←ここ数年分の、たまりにたまったものが、ついに爆発しました!)

「これはもう、入院させてあげよう。」

と、母の考えが変わったようなのです。

それで、母は、病院に相談に行ったそうです。

そして、次回の通院日(今度の火曜日)に、本人と話をしてみよう、ということになったようなのです。


入院。。。
諦めて、他の方法を模索してきていただけに、
正直戸惑っています。


それで昨日、入院についての、皆さんの体験談や、アドバイスを、求めた次第です。

乱文、失礼しました<(__)>


あらためまして。
もし、経験談等、ありましたらアドバイスお願いします。

私は、入院自体、経験がないもので。。。

よろしくお願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

鍵つきコメントさん

2010.05.09.18:58

真剣に考えてくださり、本当にありがとうございますm(._.)m

感謝感謝です。

杏さん

2010.05.09.18:56

私は一度、入院を勧められ拒み(あー、ODで救急車だったかからね)、

そうだったんですか?!
無事でなによりでした。

>その代わりに身内の監視が条件で入院なしになりました。

あぁ。。。
それは、私の場合、不可能かも。。。
残念ながら。。。

逆に、私が、母の様子を見守ったり、愚痴を聞かなければならない立場ですから。。。

>と、その後、すべてを投げ出したくなって入院したい、という話をしましたが、

あ。
今の私の心境。。。

>その時は主治医が「集団生活が必ずしもいい方向に進むかわからない」と言われてそれもそっか、とやめました。

へぇ。。。
そうゆうこともあるんですね☆

>トーマス&フレンズさんにとって自宅療養がいいのか、他人とのある程度の共同生活がいいのか、そういう観点もありかな、とふと思いました。

なるほど。。。
ほぅ。。。
なるほど。。。。

ありがとうございます♪

とうきさん

2010.05.09.18:44

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございましたm(._.)m

費用の面など、とても参考になりました!!

感謝感謝です。

また相談させてください。
厚かましく、すいません<(__)>
ありがとうございました♪

のぶさん

2010.05.09.17:28

>自分の自由(主にネットから離れること)がなくなるのが嫌で嫌で。

やはり、そういう制約があるのが、ネックですよね。。。

>なので知人の入院のお話でよければ。


とっても、参考になりましたm(._.)m
詳しく書いていただいて、ありがとうございました♪

また何かあったら、相談させてください。
厚かましく、すいません<(__)>

チョンミさん

2010.05.09.17:23

>『入院』って言葉が出るぐらい悪くなっているようなのに、私のブログへのコメントアリガトウございますm(--)m

いやいや、違うんですよ。
私は、大丈夫!
ただ、家族の考えが「入院」に向かったんです。

>ワタクシ同様、母親と少し離れるのが良いかもしれませんね。

ですよね。
それが1番なんだと思います☆

>なんてコメントしたら良いか解りませんが、入院で良い方向に行くことを祈っています。

ありがとうございます♪

コメント、ありがたいかぎりです!!

おはるさん

2010.05.09.17:19

なにからなにまで。
詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(._.)m

全て、参考になることばかりだったので、感謝感謝です。

本当にありがとうございます♪

また、何かあったら、相談させてください。
厚かましく、すいません<(__)>

よろしくお願いします。
ありがとうございました♪

いちごさん

2010.05.09.17:14

>『入院』という文字が書かれていたのでビックリしたよ@。@

だよね(^^ゞ
ごめんね。

>今は『入院』することも考えているんだね。

うーん。
迷ってる。

>お母様の気持ちが急に変わって、驚いたと思う。

うん。
あれだけ拒絶してたのに。。。??(゜Q。)??

>もし、入院して少しでもストレスが減って楽になるなら気持ちの波が少しでも落ち着くなら、入院しても良いのかなぁと思う。

うん。
今は、その気持ちが、1番強いかな。

>でもトーマスちゃんのお母様のことを思うと、トーマスちゃんも簡単に入院するとは言えないんだろうね。

ビンゴ!!

>トーマスちゃんの主治医はとても良い先生だから、次回の診察の時にしっかり納得いくまで話し合って自分の意思で決めると良いと思う。

うん。
しっかり話し合ってくるよ!

>今も食事が取れない状態なの?

うんf^_^;

>食べてはいけないなんて思わないでね。

だよね。。。
ありがとう♪

ゴンさん

2010.05.09.17:07

>私も、かなりしつこく、医者から入院を勧められています。

そうですか。

>が、頑として断ってきました。

あれま。
やはり入院は、抵抗がありますか?

>終いには、強制入院の事もちらつかされ・・・

あららら。

>私は、一人暮らしなので、まあ、だれにも迷惑をかけずのいられますが・・・

それがまた、心配ではありますが。。。

>トーマス&フレンズさんにとって、最良の道が見つかるといいですね。

はい。
先生と、よく話し合ってこようと思います!
ありがとうございます♪

>では、ぽちしながら帰ります。ぽちぽち。

あざーす<(__)>

管理人のみ閲覧できます

2010.05.09.01:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2010.05.08.23:08

こんばんは
私は一度、入院を勧められ拒み(あー、ODで救急車だったかからね)、その代わりに身内の監視が条件で入院なしになりました。
その後、すべてを投げ出したくなって入院したい、という話をしましたが、その時は主治医が「集団生活が必ずしもいい方向に進むかわからない」と言われてそれもそっか、とやめました。
トーマス&フレンズさんにとって自宅療養がいいのか、他人とのある程度の共同生活がいいのか、そういう観点もありかな、とふと思いました。

こんばんは

2010.05.08.23:04

私は、たぶん私が家族から離れることで安静が保てるために、入院になったと思います。もう全部投げ出したい気持ちもあったし・・・。でも入院生活は自由で、最初1週間は病棟から出れませんが、そのあとは、自由でした。近くのスーパーに行って本読んだり、おなかがすいてパン買いいったり。後入浴も毎日で、朝の検温さえしたら後は自由でした。
パソコンの持ち込みはダメだったので、携帯で写真撮って楽しみました。クリスマスの時期だったので、ツリーの飾り付けや、習字など病棟でのレクに参加してました。
入院費は、今は先に申請しておくと8万いくらか以上は払わなくてよかったので、食事と合わせて月15万くらいかかりました。後は運動不足で太るので、階段の昇降を日課にしてました。
でも、まずは、安静です、無理のないようにしてくださいね。

何度も失礼します(汗)

2010.05.08.21:52

もう一つ、書き忘れてましたので
ネットやブログは、寝る前まで携帯使用OKだったので、携帯でやってました
というかパソコン持ってないので、携帯や携帯のPCサイトビュアー機能で、充分でした

参考になるかどうか

2010.05.08.21:27

私は入院を拒み続けました。
自分の自由(主にネットから離れること)がなくなるのが嫌で嫌で。
なので知人の入院のお話でよければ。

入院生活は病院によってまちまちですが、朝起床してラジオ体操、朝食、デイケア、昼食、デイケア、夕食、お風呂、自由時間、就寝が基本のようでした。(デイケアに参加したくなければ自由時間、お風呂は2日に1回)
入院時に持ち込めるものは刃物、紐類は禁止。携帯電話は持ち込みOKな病院とNGな病院があるようです。本も難しい本でなければOKという条件付の病院もあれば、持ち込み自由な病院もあります。
細かいものは病院によって様々なので病院に聞くしかありませんが、その病院での入院が決まっていない人には教えない病院もあるようです。

入院は基本、任意入院となり、初めての人は大体が3ヶ月間入院とされるようです。でも任意入院なので、入院生活が嫌になれば医師に申し出ていつでも退院できるようですよ。

少しは参考になりましたでしょうか。

入院?!

2010.05.08.18:09

 『入院』って言葉が出るぐらい悪くなっているようなのに、私のブログへのコメントアリガトウございますm(--)m

 ワタクシ同様、母親と少し離れるのが良いかもしれませんね。
 なんてコメントしたら良いか解りませんが、入院で良い方向に行くことを祈っています。

 ちなみに、私は入院経験はありません。

補足情報です☆

2010.05.08.15:10

文章切れたので、続きです。
その他注意は、刃物類、カミソリ、ハサミ、裁縫道具、爪きり等は、入院前に、看護士さんに預けます。
使う時は、許可が必要です。(自傷行為を防ぐ為でしょう)
それと、男性の患者さんもいるので、パジャマで歩き回るのは禁止、部屋以外は常に私服です。
靴も、外出用と別に、音が出ない履物が要ります。(音に神経質な患者さんもいるので)足りない物は、たいていは売店にありますし、自販機もありますから安心されて大丈夫ですよ
※お茶・お湯・冷水は、自由に飲み放題です(ふたつきカップがあればベスト♪)

以上私の病院の場合ですが、ほぼ同じだと思いますので、一度病院内の見学をされたら良いと思います
不安な事があれば、バンバン聞いて下さいね
では、長文になり、失礼致しました~

補足情報です☆

2010.05.08.14:50

お母さんも、やっと理解して下さったんですね…今まで、キツかったですよね

入院の補足ですが、個室は、一般の病院より安い料金だったと思います。(一日2000円位かな)
私の病院では、入院費用の支払いは、後払いなどの、相談ができましたよ。
あと、トレーニングルーム(使用自由)があったので、スポーツ苦手ですが、運動不足解消できました
他にも軽いヨガがあったり、瞑想の時間や、足湯、アロマ教室もありました(参加自由)
一番は、緑豊かな場所だったので、それで癒されましたね
あと食事は、基本食堂で、患者さん達と食べるんですが…職場でもないので、別に気を使って話すこともなく、みんなもくもくと食べてました(笑)
慣れるまでは、部屋での食事も可能ですよ(私は最初の一ヵ月は部屋でした)
ただ、日にちが経つと色々と飽きてくるので、暇をつぶせる携帯ゲームや本など、あると良いですね
他には、前もって申請して、担当医の許可がおりれば、一時間~何日間まで、外出・帰宅ができます。
あと洗濯物は、帰宅時にするか、お金がかかるけど、コインランドリーがあります。
私は洗濯ネットに溜めて、ランドリーで、まとめ洗いしてました…洗剤代もかかるので(汗)
その他

No title

2010.05.08.14:30

『入院』という文字が書かれていたのでビックリしたよ@。@
今は『入院』することも考えているんだね。
お母様の気持ちが急に変わって、驚いたと思う。
私は、入院といっても婦人科だから、精神科の入院歴はないから
良いアドバイスができないけど・・・・

もし、入院して少しでもストレスが減って楽になるなら
気持ちの波が少しでも落ち着くなら、入院しても良いのかなぁと思う。

でもトーマスちゃんのお母様のことを思うと、トーマスちゃんも簡単に
入院するとは言えないんだろうね。

トーマスちゃんの主治医はとても良い先生だから
次回の診察の時にしっかり納得いくまで話し合って
自分の意思で決めると良いと思う。

今も食事が取れない状態なの?
ヨーグルトなどの消化に良いものを口にすると良いと思う。
食べてはいけないなんて思わないでね。

入院

2010.05.08.14:02

私も、かなりしつこく、医者から入院を勧められています。

が、頑として断ってきました。

終いには、強制入院の事もちらつかされ・・・

私は、一人暮らしなので、まあ、だれにも迷惑をかけずのいられますが・・・

トーマス&フレンズさんにとって、最良の道が見つかるといいですね。

では、ぽちしながら帰ります。ぽちぽち。
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
