スポンサーサイト

--.--.--.--:--


園芸店にて。

2010.05.06.10:28

私はハーブを育てているのですが(超初心者!)、
我が家で、モリモリ育っているのに、名前のわからないハーブがありました。

が。。。

ついに判明!!

園芸店で、同じものを見つけました!!

「アップルミント」




ね!!
↓↓同じでしょ??




あぁ~(^O^)
スッキリした♪


それから、一目惚れしたのがこのお花。




「ケイトウ」
というお花らしいです。

お花が、ふかふかしているので、

「これって毛糸の原料になってたから、ケイトウ、っていう名前なの??」

と聞いたら、「違う!」と、バッサリ( ̄▽ ̄;)

さいですか。


買おうかな。。。
店先で、ずいぶん迷いましたが断念。


ちなみに。
なべ酒造さんのブログにも、「ケイトウ」の購入を断念した、との記事がありました☆

ビックリ。


園芸店、今の時期、いろんなお花や観葉植物が、元気いっぱいで、オススメです(^^)v

地球と遊ぼう♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

いちごさん

2010.05.07.16:59

>ナゾが解けて良かったね~

そうなの~♪
これで自信を持って飲める(笑)

>『ケイトウ』というお花の名前は初めて聞いたよ~! カラフルでキレイなお花だね♪

でしょ~♪
私も初めて見て、一目惚れ!

>トーマスちゃん、元気になったみたいでホントに良かった(^ー^* )

ありがとう♪
本当、心配かけちゃったねm(._.)m

たかやさん

2010.05.07.16:55

>僕もケイトウに一目惚れして買っちゃいました。

本当ですか~!
いいなぁ。
やっぱり私も、買おうかな。。。

>かわいいですね。

ですよね~!
私も一目惚れです。

適応障害パパさん

2010.05.07.16:53

>GWでちょっとこない間に、少し元気を落とされてたみたいですね。

はい、ちょっとf^_^;

>もう、大丈夫とのことでしたけど、無理はされないように(^^ゞ

ですね。
ありがとうございます♪

>ハーブはどちからというと、強いので育てやすいと
聞いたことがあります。

みたいですね!
私でも、今のところ、成功してますから(笑)

>我が家には、多分、レモンバームがあったような気が・・・
あははは。
わからなくなりますよね(笑)

>その匂いに癒されて元気出してくださいね。

はい!
ハーブティーは落ち着きますね☆
ありがとうございます♪

pickychanさん

2010.05.07.16:49

>ハープはポットに入れて飲むと気分が落ち着きますね。
ですね!
私も、最近ハーブティーの鎮静作用には驚かされています。

>我が家では群生したミントでハーブティーを楽しんでいます。

いいですね~。
私も早く、たくさんのハーブを群生させたいです!
>ケイトウですが、これは庭鶏のトサカに良く似ているからだと聞いています。

らしいですね!
ひとつ勉強になりました☆

>昭和年代には家庭草でお馴染でしたが最近、見かけなくなりました。

ですよね。
私は先日、園芸店で初めて見ましたもん。

>近所の墓地では供えた花の種が落ちたのでしょうか、ケイトウの花が良く咲いていますよ。

うわ~。
カラフルで元気な光景が、目に浮かびます!

杏さん

2010.05.07.16:42

>何かを育てる…診察日ごとに庭にお花を増やしていきました。

へ~。
なるほど。
そんな洒落たことを☆

>って、長いんだなー通院、だから増えたんだなーお花(爆)

いつか、完治したときに、思い出のお庭として、笑って、話ができるといいですね♪

>ケイトウ、かわいいですね(*^_^*)

ですよね~♪
まだ、買おうかな、って迷ってます(笑)

なべ酒造さん

2010.05.07.16:38

>園芸店で同じような事してましたね。

みたいですね~(笑)

>写メまで撮って・・・

そうそう(笑)

>妻が、妻がですよ・・・私じゃないです。。。。本当に! >子供のころ、毛糸になると思っていたらしいです。
あははは。
やっぱりそう思いますよね~!!

。。。本当に奥様だけですか??(笑)

おはるさん

2010.05.07.16:35

>以前私も、鶏頭について知らなくて、全く同じ答えを言ってしまいました(笑)

あははは。
本当ですか?!
なんか嬉しいです(笑)

>鶏さんの頭なんですね~
らしいですね~☆
勉強になりました。

>でも、やっぱり毛糸にも似てる…

あははは。
やっぱり似てますよね(笑)

いのせんとさん

2010.05.07.16:32

>初めまして、いのせんとと申します。

はじめまして♪

>ブログ、いつも拝見させて頂いてます。

そうでしたか☆
コメントありがとうございます♪

>お花、好きなんですか?
最近、お花が好きになりました。

>私も引越しをして、これから少しずつ庭作りをしていきたいと思っています。

それはそれは。
楽しみですねo(^-^)o

>私の病気は「ウツ」です。

同じですね。
私もうつ症状の方が強いので。

>少しずつ、少しずつお庭が色付くように、ココロにも色が付くようになれば良いと思っています。

お。
素敵ですね!!
お互い、ゆっくりハッピーなココロの色にしていきましょう(^^)v

>これからもコッソリと覗きに来ます(笑)
よろしくお願いします。

あははは。
コッソリですか(笑)
じゃあ、私もコッソリ覗きに行かせてもらいます(笑)
こちらこそよろしくお願いします(´∀`*)

るおやんさん

2010.05.07.16:25

>アップルミントということは、やはり林檎の香りがするのでしょうか?

いやぁ。。。f^_^;
味音痴なもので、私には林檎が、全く香ってきません(笑)
どうなんでしょうね?

>ケイトウ、これは元気色ですね♪

はい♪
カラフルで、かわいくて、一目惚れしました☆

>秋までなが~く咲くようです、よく晩秋の花壇にマリ~ゴ~ルドと一緒に『燃える秋』を演出しているかのように咲いているのを拝見したことがあります。
へぇ~。
そうなんですね。
やっぱり買おうかな。。。

ゴンさん

2010.05.07.16:20

リンクの件、ありがとうございました☆

こちらも完了してます(o^-')b

こちらこそ。
これからもよろしくお願いします♪

ゴンさん

2010.05.07.16:18

>゛ーデニング、良いですよね。見てるだけなら。←私の意見なので、気にしないでくださいね。

あははは。
実は、私も、ほぼ見てるだけなんですよ。
ガーデニングは、母の趣味なので、乗っかってるだけです(笑)

>私には、とてもとても、です。

私も、へたっぴです(^^ゞ
>愛情が湧いてくるみたいです。

はい♪
確かに愛情は湧きますね~(^^)

>というわけで、ぽちしながら帰ります。ぽちぽち。

あざーす<(__)>

チューリップさん

2010.05.07.16:13

はじめまして♪
コメントありがとうございます♪

>鶏頭、つまり、とさかに似ているからです。それは、それほどではありませんが、種類によってはそっくりです。

へ~!!
なるほど!!
そういわれてみれば、似てますね☆

>最近は、はやらないようですが、
子供のときに家にありました。

みたいですね~。
昔は、たくさん見かけたという話を聞きました☆

教えてくださって、ありがとうございます♪

また遊びにきてください♪

No title

2010.05.07.10:38

おはようございます☆

ナゾが解けて良かったね~v-352

『ケイトウ』というお花の名前は初めて聞いたよ~!
カラフルでキレイなお花だね♪

今の時期の園芸店って楽しいよねo(*^▽^*)o
やっと春になったばっかりの北海道でも、園芸店には
今、たくさんの人がいるよ~v-426

トーマスちゃん、元気になったみたいでホントに良かった(^ー^* )

No title

2010.05.07.09:55

おはようございます。

僕もケイトウに一目惚れして買っちゃいました。
かわいいですね。

しばらく来ない間に

2010.05.07.00:30

GWでちょっとこない間に、少し元気を落とされてたみたいですね。
もう、大丈夫とのことでしたけど、無理はされないように(^^ゞ

ハーブはどちからというと、強いので育てやすいと
聞いたことがあります。

我が家には、多分、レモンバームがあったような気が・・・

虫もこなくなるし、ハーブ系はいいですよね♪

そして、その匂いに癒されて元気出してくださいね。

こんばんは。

2010.05.06.23:15

ハープはポットに入れて飲むと気分が落ち着きますね。
我が家では群生したミントでハーブティーを楽しんでいます。
ケイトウですが、これは庭鶏のトサカに良く似ているからだと聞いています。
昭和年代には家庭草でお馴染でしたが最近、見かけなくなりました。
近所の墓地では供えた花の種が落ちたのでしょうか、ケイトウの花が良く咲いていますよ。

No title

2010.05.06.22:06

こんばんは

何かを育てる…診察日ごとに庭にお花を増やしていきました。って、長いんだなー通院、だから増えたんだなーお花(爆)
ケイトウ、かわいいですね(*^_^*)

ほんとビックリ!

2010.05.06.19:07

こんばんは。
園芸店で同じような事してましたね。

写メまで撮って・・・

妻が、妻がですよ・・・私じゃないです。。。。本当に!

子供のころ、毛糸になると思っていたらしいです。

鶏頭ですね☆

2010.05.06.18:00

植物は、心の癒しになりますものね
以前私も、鶏頭について知らなくて、全く同じ答えを言ってしまいました(笑)
鶏さんの頭なんですね~
でも、やっぱり毛糸にも似てる…

はじめまして

2010.05.06.17:55

こんばんは。
初めまして、いのせんとと申します。
ブログ、いつも拝見させて頂いてます。

お花、好きなんですか?
私も引越しをして、これから少しずつ庭作りをしていきたいと思っています。

私の病気は「ウツ」です。
少しずつ、少しずつお庭が色付くように、ココロにも色が付くようになれば良いと思っています。

これからもコッソリと覗きに来ます(笑)
よろしくお願いします。

こんにちは♪

2010.05.06.16:27

お久し振りでした~^^

ミント、いろんな種類があるみたいですね、るおやんもどれが何なのかサッパリ分かりません^^;
アップルミントということは、やはり林檎の香りがするのでしょうか?

ケイトウ、これは元気色ですね♪
秋までなが~く咲くようです、よく晩秋の花壇にマリ~ゴ~ルドと一緒に『燃える秋』を演出しているかのように咲いているのを拝見したことがあります。
今の季節、園芸店にはいろんな花が沢山置いてあって見てるだけで楽しいですよね^^

リンク

2010.05.06.12:42

こんにちは、トーマス&フレンズさん。

リンク張り終えました。

これからも、よろしくお願いします。

ガーデニング

2010.05.06.11:07

おはよう!!否、こんにちは。

ガーデニング、良いですよね。見てるだけなら。←私の意見なので、気にしないでくださいね。

私には、とてもとても、です。

でも、ウチの実家でもやっていますし、花を育てる過程が楽しいとか言ってましたね。

愛情が湧いてくるみたいです。

というわけで、ぽちしながら帰ります。ぽちぽち。

No title

2010.05.06.10:41

鶏頭、つまり、とさかに似ているからです。それは、それほどではありませんが、種類によってはそっくりです。最近は、はやらないようですが、
子供のときに家にありました。
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
