スポンサーサイト

--.--.--.--:--


うつ病から統合失調症へ。

2010.04.20.17:36

今日は通院日でした。
ガラリと変わりましたよ。

まず、病名が変わりました。
「うつ病」から「統合失調症」に。


あ。
ブログのタイトルどうしようかな(゜o゜)
ま、いっか。


ということで。
治療法を「統合失調症」に完全シフトすることになりました。

『幻聴』があるからです。


以前も、『幻聴』があり、統合失調症と診断されたことがありました。

そして、”抗精神病薬”の「エビリファイ」を服用したのですが。。。


統合失調症の治療に使われる”抗精神病薬”は、副作用が強いものが多い!!
とくに私は、副作用が出やすい体質らしく、「エビリファイ」のすさまじい副作用にノックアウト。
1週間で服用を中止しました。

あくまでも、私の場合、ですからね。
一般的に、「エビリファイ」は、比較的、副作用が少ないほう、なんだそうです。

エビリファイを中止してから、”なるべく副作用の少ない抗うつ薬”で、体力回復をはかり、様子見の状態でしたが。。。

やはり幻聴がある。

思いきって、また、”抗精神病薬”にチャレンジすることになりました。

今回は「セロクエル」です。
恐いわぁ。。。

しばらく副作用で、何も手につかない状態が続くかもしれませんが。。。

「あぁ、あいつ、今頃、副作用と闘ってるんだな。」
と、見守ってやってくださいm(._.)m

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

comment

Secret

kaionさん

2010.04.21.14:05

> 副作用は恐いですからね。

そうなんですよね~。
以前の坑精神病薬で、かなり痛い目にあってしまったので、
正直、ビビってます(苦笑)。

> 副作用が少ないことを祈っています。

本当。
そう願いたいです!!

> ぽち

あざ~す。

なべ酒造さん

2010.04.21.14:01

> 統合失調症ですか・・・

らしいです。

> 幻聴の経験がないのですが、耳鳴りのような経験はあります。

耳鳴りも、ひどくなると、やっかいですよね。

> http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

> よろしければ、このサイトで薬の事調べてみて下さい。
> 「ハイパー薬事典」って言います。
> 私も結構、利用してますよ。
> 副作用の事とか詳しく書いてあります。


おお。
ご親切にありがとうございます☆
さっそく、見てみます!

浅葱れんさん

2010.04.21.13:57

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪

> エビリファイ。
> 私も最初の2週間は頭痛が並みじゃなかった。。。
> ですが、根性で?飲み続けてます。

頭痛でしたか。。。
私は、アカシジアでした。
根性が続かず、緊急で病院に駆け込んで
あえなく断念しました。

> 少し動きやすくなりましたよ。

おお。
よかったですね♪

> セロも飲みまくっています。。。

飲みまくってますか(苦笑)。

> 幻聴も幻覚もありますが、統合失調とは言われません。です。

あらら?
そうなんですか。

> お互い大変ですが、ゆったりするよう心がけていきましょ。

そうですね。
ありがとうございます!

また遊びにきてください♪

るおやんさん

2010.04.21.13:52

> 薬はホントその人によって合うものとそうでないものが違いますよね;
> 実は去年の6月に娘は2週間ほどルボックスを服用したのですが、どうも強かったらしくあえなく断念でした。

そうでしたか~。
私は、今現在も、ルボックスを服用していますが、少~し
吐き気がするくらいで、ほとんど気になりません。

本当、人によって全く違いますね~。
娘さんにも、合うお薬が見付かって、減薬にも
成功するといいですね!!

> 気長にいきましょうね~^^

はい。
こうなったら、とことん!!です。
ありがとうございます♪

pickychanさん

2010.04.21.13:47

> 私はうつ病でパキシル、セルシンを中心にドグマチール、ソラナックスと眠剤2種を服用しています。

結構飲んでますねえ。。。

> 幻聴はありませんが、時々、耳鳴りがします。
> 発症当時から比べると耳鳴りも軽くなったように思います。
> 私は耳鳴り自体、病気でいつかは治っていくと自分自身に言い聞かせてきました。
> 今でも同様です。

耳鳴りも、常にありますね~。
私も、メリスロンで、かなり落ち着きましたが。
鼓膜にシャンプーの泡がついて、ずっと
しゃわしゃわ、しゃわしゃわ、いってるかんじです。
わかります?

> 幻聴にあまり、悩まないで下さい。
> 良くなっていくと信じることが軽減や自然快癒に繋がると思います。

幻聴は、「あれ~?」ってかんじで、
「あ、違ったか。」と、あまり気にしないようにしています。

> もちろん、処方された薬も服用をして下さい。
> 万一、症状に異常があれば医師に話してみることも肝心ですので。

はい。
ありがとうございます!

とうきさん

2010.04.21.13:40

> 私もずっと前はパキシルとかでしたが、いまはセロクエル200mg眠前です。

そうでしたか!

> 初めは、口渇等がありましたが、だいぶ慣れました。
> ただ朝方まで結構眠気が残ります。

私は今でも朝方まで眠気が残っているのに、
これ以上だと、困るなあ。
眠り姫になるぞ(笑)

> 個人差がありますが、その都度先生に相談していけばいいと思いますよ。
> きっとミリ数は少量からでしょうから、あまり心配しないで、
> 治療に望みましょう。

はい。
少量からのスタートです☆
ありがとうございます。
安心しました♪

おはるさん

2010.04.21.13:30

> こちらでは、初めまして。

はじめまして☆

> 私も、幻聴ありますが、鬱病のままです。

あら。
そうなんですか??

> うるさいですよね…何か自分を責めるような言葉で…(実際自分の声で自分を責めてるのかもですが)

そうなんですよね。。。
私には、母の声が聞こえます。
気配も感じます。

> パキシルを欠かさず飲む事で、良くなっていくとは説明されましたが…不安ですよね。
> 幻聴が聞こえ出したら、音楽やテレビで気を紛らわすようにしてます

私も、ヘッドフォンをつけて大音量で音楽を聴いていますよ~。
同じですね。

> キツいですけど、お薬を飲むだけでも、良いと思って、焦らず治療していきましょう
> また、来ますね

そうですね!
ありがとうございます!!
また遊びにきてください♪

No title

2010.04.21.11:24

病名が変わって投薬も変更ですか。
副作用は恐いですからね。
ゆっくりと投薬が変わって欲しいものです。
副作用が少ないことを祈っています。

ぽち

おはようございます

2010.04.21.09:56

統合失調症ですか・・・

幻聴の経験がないのですが、耳鳴りのような経験はあります。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

よろしければ、このサイトで薬の事調べてみて下さい。
「ハイパー薬事典」って言います。
私も結構、利用してますよ。
副作用の事とか詳しく書いてあります。


無理をしないで下さいね。

こんにちわ

2010.04.21.09:23

エビリファイ。
私も最初の2週間は頭痛が並みじゃなかった。。。
ですが、根性で?飲み続けてます。
少し動きやすくなりましたよ。
セロも飲みまくっています。。。

幻聴も幻覚もありますが、統合失調とは言われません。です。

お互い大変ですが、ゆったりするよう心がけていきましょ。

こんばんは~♪

2010.04.20.23:48

薬はホントその人によって合うものとそうでないものが違いますよね;
実は去年の6月に娘は2週間ほどルボックスを服用したのですが、どうも強かったらしくあえなく断念でした。
気長にいきましょうね~^^

こんばんは。

2010.04.20.23:12

私はうつ病でパキシル、セルシンを中心にドグマチール、ソラナックスと眠剤2種を服用しています。
幻聴はありませんが、時々、耳鳴りがします。
発症当時から比べると耳鳴りも軽くなったように思います。
私は耳鳴り自体、病気でいつかは治っていくと自分自身に言い聞かせてきました。
今でも同様です。
幻聴にあまり、悩まないで下さい。
良くなっていくと信じることが軽減や自然快癒に繋がると思います。
もちろん、処方された薬も服用をして下さい。
万一、症状に異常があれば医師に話してみることも肝心ですので。

こんばんは

2010.04.20.22:37

私もずっと前はパキシルとかでしたが、いまはセロクエル200mg眠前です。
初めは、口渇等がありましたが、だいぶ慣れました。
ただ朝方まで結構眠気が残ります。
個人差がありますが、その都度先生に相談していけばいいと思いますよ。
きっとミリ数は少量からでしょうから、あまり心配しないで、
治療に望みましょう。

幻聴ありますよ~[e:330]

2010.04.20.21:02

こちらでは、初めまして。
kittenさんのブログから、遊びにきました、おはるです
宜しくお願い致します
私も、幻聴ありますが、鬱病のままです。
うるさいですよね…何か自分を責めるような言葉で…(実際自分の声で自分を責めてるのかもですが)
パキシルを欠かさず飲む事で、良くなっていくとは説明されましたが…不安ですよね。
幻聴が聞こえ出したら、音楽やテレビで気を紛らわすようにしてます
キツいですけど、お薬を飲むだけでも、良いと思って、焦らず治療していきましょう
また、来ますね

ゴンさん

2010.04.20.20:14

落ちる。。。(>_<)
脅しですか!!(笑)

冗談です☆

安心しました。
励ましコメント、ありがとうございます♪

私も徐々に慣れるといいなぁ(^_^)

alfa47さん

2010.04.20.20:10

エビリファイ。。。
私の場合、アカシジアが、もろに出ました。

1日中、それこそサメのように、動きまわってました。
しかも、泣きながら、震えながら、笑いながら。

エビリファイは、先生との間では禁句になるくらい(笑)、縁のないお薬でした(@_@)

alfa47さんも、副作用止めのお薬で、なんとか維持されてるとのことですし。

副作用はしんどいですね。

私も、今回のは合ってくれることを願います(>_<)

杏さん

2010.04.20.20:01

はい。
かなり副作用が心配だったのですが。。。

励ましコメントありがとうございます♪

なんとか乗り切ってみせますp(^^)q

チョンミさん

2010.04.20.19:59

チョンミさん。。。

結構お薬飲んでますねぇ( ̄▽ ̄;)

でも。
かなり安心しました!!

病気と闘っているのか、副作用と闘っているのかわからないくらい、私は副作用がひどいですから。。。

なんとか乗り切ってみせます!!

セロクエルについて

2010.04.20.19:19

こんばんは。

私は一応強迫性障害なのですが、統合失調症の気があるからと、
セロクエル服用していますよ。

朝、夕、寝る前と、2錠ずつ計6錠服用しています。

容量は、100mgです。

限界値だそうです。

慣れないうちは、かなり眠くなると思います。落ちるかもしれません。

実際落ちました。

でも、少しずつ慣らしていけば、何とかなりますよ。

エビリファイについて

2010.04.20.19:01

エビリファイについて参考になるか分かりませんが、自分の場合は

就寝時(1日1回服用)
3mg×1→3mg×2→3mg×3→6mg×2錠
と徐々に増やしていきました。

現在の副作用と思われるのは
①便秘②口の渇き③立ちくらみ
①は今でも下剤なしでは出ません。②は他の薬の影響かも③は病気の症状かもしれません。

以前出た副作用
④そわそわ・むずむずしてじっとしていられない⑤指先の震え
④・⑤は症状出たときに副作用止めの「タスモリン」を増量したら、今のところ症状は出なくなりました。
ちなみに「タスモリン」は昼食後・就寝前の2回で各1mg×3錠服用しています。

自分の場合は、副作用止めの薬(タスモリン)が効いて副作用が抑えられているかもしれません。



No title

2010.04.20.19:00

こんばんは
お薬が変わるとそれだけでも負担ですね。
お天気が悪い日は寝てましょう。
やる気が起きない日はそういう日、と割り切った方が養生になるよね。

セロクエル

2010.04.20.18:30

 セロクエル、私も使ってますよ。
 私は、睡眠剤として利用しています。

 特に不眠がない人だと、1錠でかなり眠くなるそうです。

 私はMax不眠が酷かった時は4錠(/day)飲んでました(゜д゜;)
 今も、1,5錠(/day)飲んでます~。

 眠いときは寝てくださいm(_ _)m

 そして、4錠(/day)で飲んでも無事な人がいるので、少し安心して。
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
