
--.--.--.--:--


ハーブ始めました。

2010.04.08.09:05


私のハーブガーデンです♪

”ローズマリー”(右)と”オレンジバルサムタイム”(左)と。。。
奥のはたぶん…
”レモンバーム”か、”ミント”だと思う(^^ゞ

手前のローズマリーとオレンジバルサムタイムは、今年、植え付けたばかりです☆

奥のは、何年か前に勝手に増えたので、よくわからないんです(笑)。
(出た、適当!!)

う~ん。いい香り。
(ごまかす!)

今日も、いいお天気だから、太陽の恵みをたっぷり受けて、ぐんぐん育ってね!!

こうやって、毎日、「大きくなったかなぁ?」って見に行くのも、楽しみになっていて、張り合いがありますね☆

この子たちは、1年経つと、枝(?)が木みたいに固くなって、バンバン増えるらしいです。
早く収穫したいなぁ♪

ティーにして(ティーって 笑)飲みたいo(^-^)o
ハーブティーには、こころを落ち着かせる効果がある、らしい、です☆


以上。
「超ど素人、ハーブを語る」
でしたf^_^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

comment

Secret

pickychanさん

2010.04.08.20:10

種から育てたんですか!?
すごい!!

ハーブの知識がほとんどない私でも、ハーブを種から育てるのは難しいと聞いたことがあります。

もちろん私は苗からですよ(^^)v

kaionさん

2010.04.08.20:06

ハーブ好きなんですね☆


いろんな種類のハーブを育ててみようと思ってます(^^)v
ハーブは栽培が簡単らしいですからね(笑)

クレハさん

2010.04.08.20:03

あははは。
完全に和風のお家です、残念ながら(笑)。

いまどき、ストーブでおだんごを焼くような家ですからね(^_-)-☆

いちごさん

2010.04.08.20:00

ゆっくりしててくださいね~。

ハーブは、たぶん、来年の収穫になりますから(笑)

緑茶さん

2010.04.08.19:58

ご主人、いい趣味をお持ちですね♪

「緑茶」さんだけに、ティー。
なんちゃって。。。(゜_゜

縞模様さん

2010.04.08.19:55

ごまかされました?(笑)

早く、ティーが飲みたいです♪

でも、私のことだから、育ちあがった頃には、ティーに興味がなくなってるかも。。。(笑)

ちゃんふうさん

2010.04.08.19:52

あははは!!

私も、ちゃんふうさんの後を辿りそうな予感が。。。( ̄▽ ̄;)

全く知識がないですからね~。
なんとかあぶら虫事件は避けたいところです(笑)

るおやんさん

2010.04.08.19:49

ハーブは幅をきかせる(?)ということで、ガーデニングをちょこちょこやってる母からは、「限られたスペースでやってよ」と、早くも、牽制パンチをいただきました(^^ゞ

いっぱい広げてやる~(笑)

ゴンさん

2010.04.08.19:45

私も全然、名前も育てかたも、詳しくなくて(^^ゞ
みなさんに教えてもらおう(゜_゜
という魂胆です(笑)。

こんにちは。

2010.04.08.16:47

ハーブが成長するのたのしみですね。
うちも、レモングラスを主人が育てて最近よくハーブティーにして飲んでいます。飲める日がくるの楽しみですね。

こんにちは。

2010.04.08.16:47

トーマス&フレンズさんこんにちは(^^)

>う~ん。いい香り。
はい、ごまかされました~:笑

私も去年の春~夏とのらをこきましたが(きゅうりなど)、植物の育ちを見に行くのってわくわくしますね☆

ティー、楽しみですネ(*^_^*)

また来ます♪

No title

2010.04.08.15:37

私も数年前ハーブ育ててました。
レモンバームは、本当にレモンの香りがして好きだったなぁ・・・
しかしながら、ある日大量のアブラムシがついているのを見て
「ぎゃーーe-452」ってなって近くの空き地にこっそり捨てましたe-456
ハーブって虫除け効果あるんじゃなかったの!?

それからは、アロマオイルで楽しんでおります。はい。

こんにちは♪

2010.04.08.13:11

ハ~ブですか、楽しみですね~♪
ミントは繁殖力が旺盛であれよあれよという間に庭木の周りを陣取ってしまいました;;
緑が沢山あると心が和みますね、これから楽しみ楽しみ^^

アロマ

2010.04.08.13:03

私も、アロマが大好きです。

ローズマリーとか、・・・名前、あまり詳しくなくて。

去年離婚する前は、ハーブティーなどを夫婦で楽しんでいましたが、バツ1になってからは、ハーブから遠ざかってしまって・・・

朝起きて、アロマティーの香りがしてたら、幸せな気分になりますね。

我が家はジャスミンです。

2010.04.08.11:43

種から育てたジャスミン、もう数年になります。
今では群生するまでになっています。
新芽を刈ってティーポットに入れて飲むと実に爽やかな香りです。
気分が落ち着きますね。
種から育てるのは大変ですから、ハープは小さな苗を買って種類を増やすと楽しいと思います。

No title

2010.04.08.11:28

紅茶が好きなのでハーブティ何かもよく飲みます。
ハーブによって効能は違うけど心落ち着かせてくれるのは間違いなし!!
収穫してハーブティーが飲めるようになるのが楽しみですね。

ぽち

ハーブガーデン!

2010.04.08.10:28

響きからして素敵ですね~。
なんだかオシャレな洋風の屋敷を思い浮かべてしまいますd(^^*)

確かにハーブティーには心を落ち着かせる効果があると
よく言いますよね。
美味しいハーブティーでめいっぱい癒されてください☆

No title

2010.04.08.10:10

おはようございますv-278

ハーブは癒し効果もあるみたいなので、大きくなるのが楽しみですねv-22
ハーブティーのお味も楽しみなので、出来上がったら感想をお願いしますね(^ー^* )

太陽をたくさん浴びて成長するハーブを見るのも楽しみですよね。
大きく大きく育ちますように☆

たくさんご心配をおかけしてしまい、ごめんなさい。
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
とても嬉しい心遣いに、少しずつ元気になりつつあります。
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
