
--.--.--.--:--


セコ。その2~輪ゴム編~

2010.03.24.23:07


エコならぬセコをこつこつ実践していることを前回のバラした私(゜_゜

じゃあ、どんどんバラしていこうじゃありませんか!


病院で大量にもらってくるお薬。
私は、朝の分、お昼の分。。。と、ビニールにまとめてもらうのを拒否しています。

お薬手帳を自分なりに作って、管理して、今、自分が何を飲んだのか、把握しながら飲みたい!

「頭まわらなくなったとき、飲み忘れるから~」、という先生の勧めも断って(笑)。
頑固なんです。

だから、こ~んなに輪ゴムが☆
大量のお薬を種類別に、ひとつひとつ、毎回輪ゴムで束ねて渡してくれるので(薬剤師さん、お手数おかけしてます 汗)。
これも立派なセコ?!

でも輪ゴム使わない~。
無駄遣いだ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

comment

Secret

ちゃんふうさん

2010.03.26.21:23

> ほんとにすごいよ!!

うんうん。
なんだろう、なんだろう。

> マイバッグならぬ、「マイ輪ゴム」
> 毎回薬局にマイ輪ゴムを持参するのです。
> 「これ使ってください・・・」

あ。。。
それ、先にちゃんふうさん、試してみてください。
うまくいったら、私もやってみます(笑)。

> あ、やっぱちょっと恥ずかしいかも。

ですよね~。
でも、やっぱりすごいかも!!

あっ!

2010.03.25.19:13

すごくいいこと思いついた!
ほんとにすごいよ!!

マイバッグならぬ、「マイ輪ゴム」
毎回薬局にマイ輪ゴムを持参するのです。
「これ使ってください・・・」
あ、やっぱちょっと恥ずかしいかも。

ちゃんふうさん

2010.03.25.14:53

そうなんですよ~。
いつか使うかも。。。
って思って捨てられないんです(笑)。

いっそ薬局に返却しましょうかね(笑)。


「輪ゴム鉄砲」!!
なんか記憶にありますo(^-^)o

私も作り方忘れました。。。(^^:;)

いちごさん

2010.03.25.14:48

いちごさんもですか(笑)
増える一方ですよね。


まだお薬が定まらなくて、試行錯誤してる段階なので、新しいお薬が出たときなんかは副作用とかもあるし、毎日きちんと記録つけてます☆

頭がぼーっとしてるときは危なっかしいですけど(笑)。

飲みながら、お薬の名前を心の中でつぶやいてます。

カッキーさん

2010.03.25.14:38

ありがとうございます♪
こちらこそ、いつも「へぇ~。そういう考え方もあるのか!なるほど。。。」
と、読ませてもらってます(^^)

これからもよろしくお願いします☆

甘えん坊太郎さん

2010.03.25.14:27

オススメですよ、記録つけるの☆

私も、手書きで日記つけてますよ。
飲んだ薬、時間、その日の体調などをちょこちょこと。

pickychanさん

2010.03.25.14:22

お薬激減して、しかも体調も良いということで☆

病院変わってよかったですね~!!


確かに。。。
輪ゴム外すのは面倒です(´~`;)

輪ゴム

2010.03.25.14:21

使いたいときに限ってなかったり、
大量にあるのに使わなかったりしますよね。
「あああ、この輪ゴムがあのときに1本でもあれば・・・」ってな感じ。

割り箸と輪ゴムで「輪ゴム鉄砲」作るとたのしいですよ。(たぶん)
作り方は・・・忘れましたi-235

No title

2010.03.25.11:53

こんにちは。

エコですね~(*^-^)
たしかに輪ゴムはたくさんウチにもありますが
使わないでどんどん溜まっていっています。。。。

自分なりにお薬の把握ができてるならOKだと思いますよ~!
医師は不安に思うかもしれませんが、管理するのは患者側ですからね。

No title

2010.03.25.11:17

いつも訪問・コメントありがとうございます(*^_^*)
遅くなりましたが…
2ヶ月突破、本当におめでとうございます!
いつも楽しく読ませてもらっています♪
これからもどうかよろしくお願いします。

(゜〇゜;)おおっ

2010.03.25.05:12

凄い量だね~

自分で薬を把握しようとするのはいいことだね~

自分の友達、日記を手書きで書いてたな~

真似してみようかなぁ~w

薬の輪ゴム止めって。

2010.03.24.23:33

私は大学病院に通院し薬は院外処方です。
薬局では6種類の薬を処方され、薬剤師さんは飲む都度に分封しましょうかと尋ねてくれます。
輪ゴムで止めてあるのは外すのが面倒ですね。
薬も多くありませんので、自分で袋分けしています。
以前、通院していた個人精神科医院では十数種の薬で副作用が出る始末。
大学病院では薬が全て変わり種類も激減し、今では体調もかなり良くなったように思います。
あのまま、個人精神科医院に通院していたらと思うと寒気がします。
今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
