
--.--.--.--:--


心のサプリ

2010.02.27.13:38


これは私がいつも持ち歩いている「心のサプリ」。

本を読んだり、人から聞いたり、その時々に、心に響いた言葉を書き留めている小さなノートです☆

前から少しずつ書きためていたので、たくさんの栄養ある言葉がつまった小さなノートです☆

せっかくなので、この中から毎日少しずつこのblogの片隅に書いてみようと数日前から「今日のひとこと」として1番右上のスペースに載せています。

あくまでも私の心に響いた言葉たちなので、共感できない言葉があるかも…いや、あってしかるべきだと思いますが、何かひとつでも皆さんの心に響くものがあれば幸いですo(^-^)o

今日のひとこと バックナンバー

2009.01.01.00:00

「今日のひとこと」バックナンバー

これは、今まで私が心にとまった言葉を書き溜めていたものを、
ご紹介したいと思い、始めたものです。
ひとつでも、共感してもらえる「ひとこと」があればうれしいです♪


2月

2/25(木)☆下手のほうがいいんだ。笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。

2/26(金)☆人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。強烈にとじこもりがちな人ほど、逆にひろがるときがくる。

2/27(土)☆マイペース、いいペース。

2/28(日)☆ぼくはこうしなさいとか、こうすべきだなんて言うつもりはない。”ぼくだったらこうする”というだけだ。それに共感する人、反対する人、それはご自由だ。

3月

3/1(月)☆失ったものを数えるよりも、今できることを生かそうと頑張っています。

3/2(火)☆限界からのひとふんばりが成長に。

3/3(水)☆心を暖めるには まず体をあたためること。

3/3(水)☆ごくろうさん ありがとう すみません 言えるかな。

3/4(木)☆ これでいいとは思いませんが これしかできない わたしには。

3/5(金)☆他人の物差し 自分のものさし それぞれ 寸法が ちがうんだな。

3/6(土)☆しあわせは いつも じぶんの こころが きめる。

3/9(火)☆いろいろあるんだな にんげんだもの いろいろあるんだよ 生きているんだもの

3/10(水)☆心を暖めるには まず体をあたためること。

3/12(金)☆あたまじゃわかっているんだが。

3/13(土)☆気が小さくて 臆病で ひとのいうこと気になって 三日もねむれぬこともある。

3/14(土)☆自分をだましちゃいけないよ。

3/15(月)☆「ゆっくりお茶を」から始めよう。

3/16(火)☆ぐちをこぼしてゆくんだね なみだをながしてゆきんだね だれにも気がねはいらぬから えんりょしなくていいですよぐちをこぼしてゆくがいい なみだをながしてゆくがいい

3/17(水)☆ちからをいれて りきまない それがなかなか できないわたし

3/18(木)☆ええか?自分が本当に成功したかったら、その1番の近道は、人の成功を助けること、つまり。。。愛やん?

3/19(金)☆甘え上手は 幸せ上手。

3/20(土)☆もし心に痛みというものがなかったら、私たちは他人の心を傷だらけにしてしまうだろう。

3/23(火)☆成功が約束されなくても、苦しんだ分だけ成長は約束されると思う。

3/24(水)☆楽しくなければ 楽しくすればいい

3/25(木)☆心の信号が赤のときは 青になるまで待てばいいだけ。

3/26(金)☆ぼくはきみの心のなかに実在している。疑う必要はいっさいないさ。そうだろ。

3/27(土)☆成功しなくてもいいということを前提としてやっていれば、何でもないだろう。思いどおりの結果なんだから。逆に成功することだってあるかもしれないよ。

3/28(日)☆あきらめないで走っていれば、いいことあるんじゃないか。そう言い聞かせて走ってる。

3/29(月)☆誰よりがんばり屋さん 弱音を吐かないから 逆に心配だな

3/31(水)☆ほんとうのことが いちばんいい

4月

4/1(木)☆悩んでも悩まない そういうように感じることができれば、人生は決して心配することではない。

4/2(金)☆そんなことしてるまに、もっと未来に目をむけなくちゃ。

4/3(土)☆温かい無関心。

4/6(火)☆考えて心配になること、嫌な気持ちになることは、考えない方がうまくいく。

4/7(水)☆「自分らしくない」ところで、新しい自分に会えるかも。

4/8(木)☆独りよがりで、悩まない。

4/9(金)☆過去をひきずるのでもなく、無理に振り切るのでもなく。

4/11(日)☆幸せは向こうからやってくるものではなく、気づいていくものです。

4/12(月)☆毎日が「明日の自分」の誕生日。

4/13(火)☆ぼくのコミュニケーションに対して、賛成でも反対でもいい、応じてくれる人ぜんぶが、ぼくの友だちだ。

4/14(水)☆「それいい!」と思ったことは素直にためす、堂々と真似をする。

4/15(木)☆風に逆らわず柔軟に受け流す。でも、その根っこは深く地に張っている。

4/16(金)☆冷静に助けを求めよう。

4/17(土)☆1番を即答しなくてもいい。

4/18(日)☆何回も 何回も 自分自身と向き合って。

4/19(月)☆ノーミスのままじゃ ノーポイント。

4/20(火)☆きょうも一日 シンプルに。

4/21(水)☆こんなに弱い、なら弱いまま、ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。もっと平気で自分自身と対決するんだよ。

4/22(木)☆勇気を出して、スケジュールを変更しよう。

4/23(金)☆一歩前に戻って、助走をつけよう。

4/24(土)☆強そうに見える人でも、弱いと知ろう。

4/25(日)☆君はダイヤモンド。傷つきながら、輝いていく。

4/26月)☆ミスの原因を覚えて、ミスを忘れよう。

4/27(火)☆「~ねばならぬ」で、自分を縛らない。

4/28(水)☆あせらず、くさらず、たゆまず進め。

4/29(木)☆実現していない「今」を思い出すのはやめる。

4/30(金)☆失敗することよりも、むしろ真剣でないことをおそれたい。

5月

5/1(土)☆不幸を減らすより、幸せのタネをまこう。

5/2(日)☆あなたとまったく同じひとなどこの世にはいない。だからあなたはすごいんです。

5/3(月)☆君の中にいる、きれいな君と仲良くなろう。

5/4(火)☆マイナスがいくつあっても、プラスがあったらハッピーになれるのです。

5/5(水)☆ありがとう。

5/6(木)☆昨日できたことが今日できなくたって、いいんです。今日できないことだって、明日はできるかもしれない。

5/7(金)☆心の扉のノブは、内側にしかついていないのです。

5/8(土)☆お返しは、できるだけのことを、できるときに、できることから。

5/9(日)☆今という瞬間が大切なのに、結果にばかり気をとられると、今がおろそかになります

5/10(月)☆明日は今日の つみかさね きっと 幸せ 待っている。

5/12(水)☆過ぎてしまった過去のことで、現在や未来を左右される必要はありません。

5/13(木)☆ありのままでいこう

5/14(金)☆「一生懸命」ではなく、余裕のある「精一杯」を目指そう。

5/15(土)☆どこへ行くかは心配しない。狙えばいいだけ。

5/16(日)☆失敗の経験をすることで、うまくなる。

5/17(月)☆みんな同じはつまらない。

5/18(火)☆急ぎじゃないけれども、重要なことがある。

5/19(水)☆欠点なんか「それはそれ」 「まあいいか、これはこれ」

5/20(木)☆「すべてを変えよう」なんて考えない。最初に手をつけるところをひとつ決めるだけでいい。

5/21(金)☆変化の途中には「休み」もある。気力の波を上手に乗りこなそう。

5/22(土)☆パニックは一時的な化学反応。「いますること」に戻って心を落ち着けよう。

5/23(日)☆行動と行動の間には、必ず「移行時間」がある。

5/24(月)☆さよならと言えるだけでも、幸せ。またねと言えたら、もっと幸せ。久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ。


8月

8/2(月)☆たとえ、ひとつの道が塞がれても、それ以外の道がたくさんある。決して諦めるな。

8/5(木)☆「怒鳴りたくなる自分」、「冷静に反省する自分」。どちらも同じ自分自身だ。

8/6(金)☆そのときのあなあたには、そのウソが必要だったんです。

8/7(土)☆「こんな自分」でいいんです。いつだって、大切なのは、今、この瞬間(とき)。

8/29(日)☆「いいこと」も「いやなこと」も水に流して、次に行こう。

8/30(月)☆すぐ目に見える結果は、気持ちを明るくしてくれる。

8/31(火)☆夜空を見上げる。心と肩のコリをほぐそう。

9月

9/1(水)☆いいところを見つけて、ほめる。その人のことが、もっと好きになる。

9/2(木)☆ゆっくり歩くと、新発見の連続。

9/3(金)☆人と比べない。

9/6(月)☆「教えて」から、コミュニケーションが深まる。

9/7(火)☆「犯人捜し」の悪循環を断ち切ろう。

9/10(金)☆ちがう生きかたをしよう。そう思ったときに、別の現実の扉が開く。

9/16(木)☆相性の問題。それはあなたのせいじゃない。

9/17(金)☆今日というこのひ日は、1日だけ。もう2度と取り戻せない。それなら笑って過ごそう。

9/18(土)☆進み続ければ、必ず見つかる、手に入る。誰のものでもない、あなただけの”いいこと”が。

9/20(月)☆人はみな、星の形をしている。とがった部分と、へこんだ部分。長所と短所。得意と苦手。

9/21(火)☆なんだって、うまくかみ合わないときがある。でも、いつか必ずうまくゆく。今はだめでも。

9/22(水)☆ラッキーなことを、数える。ちょっとしたことでも、嬉しくなる。

9/24(金)☆今日からはもう、無理はしない。自然に生きる。楽に生きる。

9/30(木)☆「みんなも生きている」と思うと、なんだか元気になる。

10/11(月)☆”変わる”ことの行方(ゆくえ)。

10/19(火)☆「すべてはうまくいっている」を口癖にしよう。

10/20(水)☆「すでに達成したこと」を思い出せば、失いかけた自信を取り戻せる。

10/21(木)☆幸運と不幸は、どんな人でも、半分ずつ。

10/26(火)☆ガラクタを捨てて身軽になろう。「満腹感」より「満足感」。

10/27(水)☆自分に投資してみよう。

110/29(金)☆人生好きに生きないといかん。自分の人生だけん。

11/2(火)☆相手の大切さを、知ろう。

4月

4/11(月)☆過度のストレスをやわらげて。本来の力を出すことができる。

4/12(火)☆「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。

more...

今日のひとこと
「七割は失敗してもかまわない」といった一種の開き直りで肩の力を抜こう。
今日のひとこと。     バックナンバー
もし興味があれば。   ぽち。
プロフィール

トーマス&フレンズ

Author:トーマス&フレンズ
アラサー女性。
九州在住。

2009年夏より、うつ病で自宅療養中。
そして、2010年4月、「うつ病」から「統合失調症」へ。
それから2010年6月、「統合失調症気分変調障害」へ。

日々、試行錯誤しながら、
闘っています。

生きがいは韓国!!
特に韓国アイドルが好き☆
なかでもBIGBANGサランヘヨ♪

服用中のお薬
(2011年04月10日現在。)
朝:セルベックス×1 メリスロン×1 ルボックス×2 デパス×1 昼:なし 夕:セロクエル×1 ルボックス×2 メリスロン×1 メイラックス(1ミリ)×2 デパス×1 夜:セロクエル×2 ロヒプノール(1ミリ)×1 レンドルミン×1 頓服:レンドルミン×1
最新記事
FC2ブログランキング
ぽち。おねがいします♪

FC2Blog Ranking

参加ランキング~
どれでも、ぽち。 おねがいします♪
おすすめサイト
ぜひ活用してくださいな♪
アフィリエイト・SEO対策
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
ブロとも一覧

海外ドラマと、映画少し、猫少し

ぐーたらキッチン

Chinese Bellflower
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板(れんらく・あしあと)
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
